Ordinary World

ヤフーから引っ越してきました。

シャッターを切るまでの時間

「Youは何しに日本へ?」の、写真家を目指すメキシコ人、
ホセ君の回で流れていた曲、ヨンシ~ヽ(^o^)丿
 


J坦nsi - Boy Lilikoi (Lyrics)

 
今までこの番組を見守ってきて、一番印象的だったYouホセ君(*^_^*)
彼はロンドンでファッション写真を勉強しているのだけど、
前回の放送では写真を撮るために来日した彼に密着したものだった。
南木曽熊野古道を歩いて回り、撮った写真の素晴らしかったこと!!
私には、有名なカメラマンの有名な写真より
ホセ君の写真のほうがずっとずっと心に響いた。
 
ホセ君が使っていたのはフィルムカメラで、
しかも、最初の放送の時は学校の借り物だった。
そんな彼にカメラをプレゼントしたいという奇特な視聴者が現れて
届けに行くという、SPな放送が今週あった。
内容が良過ぎて4回も見たよ(^_^)v
 
ホセ君の部屋にはキャノンのF-1というフィルムカメラがあり、
これを使ってるとのこと。
プロを目指しているなら、さぞかしカメラも機材も沢山持っているのかと
思いきや、とてもシンプルな商売道具で、そこがまた好きだった。
 
フィルムカメラはやっぱいいね~♪
どんなに頑張ってもデジタルはフィルムには勝てないと思った。
デジタルの手軽さを思えば、勝てるわけもない。
デジタルだと、気が付けば1日に何百枚も撮っていたりするけど、
フィルムだとホセ君の言う通り、シャッターを押すまでの時間で
考えて考えて…結局やめたり、フィルム1本36枚ほどを撮り終えるのに
私も1ヶ月以上かかったこともある。
今は35mmフィルムしか使ったことがないけど、
いつかブローニーフィルムでホセ君のような写真を撮ってみたい!
と、ますます写真に愛が深まったきっかけになった番組だった(^_^)v